ぬくぬく日和

冷え込む日にはお炬燵でぬくぬくしたいなぁ。

……ということでお炬燵が恋しいです(笑
いや、もうすでにお炬燵は出しているのですけれども。。自分の部屋にはお炬燵ないし。

こたつむりになりたい(`・ω・´) 

最近はお炬燵にあたってない気がする…。
大抵はテレビ見るときにあたるのですが、最近、テレビ見ていないしなぁ。見る時間がない(・・;)

ニュースは朝とお昼に見るし、新聞も朝に読んじゃうし。
唯一、見ているものは原作を読んで気になったから見始めた「なぞ解きはディナーのあとで」くらい。
このときはお炬燵にあたって妹たちと一緒に見てます。。

余談ですが、前に「夕食はディナーのあとで」と言ってしまい、妹に「夕食もディナーも一緒だよ!」とツッコミが・・・(笑
なんか間違えちゃうんですよね~。ディナーなんて言葉を滅多に使わないからかなぁ・・・(´・ω・`)


話は戻ってお炬燵の話。
仕事から帰ってきても、ご飯食べたり、お風呂入ったりとしていれば時間が・・・・。
自分の部屋でお仕事の続きやっていることも多いですしねー。
金曜や土曜など家の手伝いをしなければいけない日は一日中立ち仕事。

お休みの日曜日は溜まっている家事をこなし、スーパーへお買いものになってしまうから・・・
あーぬくぬくしたいよー

仕事から帰ってきて妹がお炬燵ですやすや寝ているのを見ると羨ましいと思ってしまう(><)
今日は手伝い終わったらゆっくりしたいなぁ(その前に疲れて寝ちゃうかもしれないけど)
お炬燵はぬくといよ~。

あっΣ
「ぬくとい」って多分、私の住む地域の方言かな??
おばあちゃんとかよく言います。
例えば、お炬燵を指して「寒かったでしょう、ぬくといから入りな」とか。意味合いとしては「暖かい」という意味です。
自分のところでも使っているよ~という方いらっしゃるでしょうか??

前にも書きましたが、急に寒くなりましたよね~。
前の記事を書いた次の日の朝は私の地域では霙、仕事場は朝方だけでしたけど雪が降っていました。

そして今日も・・・・・。
私の地域は全く雪は積もっていなかったので予報ははずれたのかなと思っていたのですが、仕事場に着いたら一面真っ白でした。
ちょっとでしたけど雪が積もっていましたよ(・v・;)
隣の市なのにこんなにも違うのかと驚いてしまいました。

でも昼間は珍しく日が当って暖かかったので雪も溶けたみたいです。
雪が積もれば、また雪うさぎさんを作ったりできるから楽しいし、嬉しいけれど車を運転するようになると積もってしまうと車の運転が怖いので嫌だなと思ってしまいます。

仕方ないとはいえ、なんだか複雑です。
しっかりした大人になりたいとは思うけれど、子どもみたいな気持ちはいつまでも持っていたいなと思うから。
今年だって雪うさぎさん作っちゃうもん(*^^*)




 








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント