ペンギンの脱走

猛暑日が続く8月のある日…(のちにある期間)黒い影が逃げ出す!


須坂市動物園のフンボルトペンギンのヒナが10日間の間に3回も飼育舎から逃げ出しました。

3回も・・・となると、県内のニュースでは「ペンギンのヒナ脱走!」と連日、報道されていました。

ペンギン好きの私にとってはそのニュースですら食い入るように見ていました(笑

だってペンギンの泳いでる姿がとってもかわいいから♡ いや、かわいすぎる♡♡


脱走の経歴。。

動物園にはヒナ4羽を含め、12羽のフンボルトペンギンが住んでいます。

逃げたヒナは4羽のうち、最も遅い5月29日にかえったヒナ。

もう少ししたら、生後4か月ですね。

体長は約50cm、性別はまだ不明。飼育員は、おなかにある黒い斑点が円を描くように見えることから「マルコ」と呼んでいるとか。

最初に逃げたのは8月12日。

ヒナ2羽が脱走し、園職員と市役所職員の計約20人で約4時間にわたり、懸命の捜索で、2羽とも無事に捕獲されました。

そしてその2日後の14日、朝、職員が池で泳いでいるペンギンのヒナを発見。1時間後に捕獲されました。

さらに21日の朝、2度あることは3度ある??

飼育舎の柵を飛び越え、脱走。またしても12,14日と脱走したペンギンのヒナでした。池で泳いでいるところを捕獲されました。

元気というかやんちゃなヒナですねぇ(・・;)

柵飛び越えたり、隙間から抜け出したり・・・。ペンギンってこんなにアクティブだったの???

それでもこそこそっと抜け出して職員の気も知らないで優雅に大きな池で泳いでいるところを想像すると、かわいいって思ってしまう私はおかしいでしょうか。私が職員だったら可愛くて怒れないだろうなぁ(笑

すぐに許しちゃいそう。。でも、職員さんの気持ちもわかってあげてね、ペンギンさん!


・・・・・というわけで、先日、その動物園へ行ってきちゃいました(・v・)

ペンギン大好きなんです(今までの文章読めば、お分かりですよね・・・)

どのコが逃げたヒナちゃんかはわかりませんでしたが(別の所で反省中だったのかな?)、ほかのペンギンさんがもぅかわいくてかわいくて・・・ずっと眺めていたい!!!

人が近くによると、暑さのせいか、じっとしていたペンギンさんたちがプールの中に飛び込み、泳いでいるところを披露してくれました。すごいサービス精神ね!(違うか←

ちなみに逃げたところに1回目脱走口、2回目脱走口と張り紙がされていて、思わず笑っちゃいました。
ここから逃げたのかぁ…きっと私のように見に来たお客さんも多いのでしょうね。

来場者数、昨年の2倍ぐらいだったみたいだし。逃げたコの名前をつけたいと要望が多く、名前の募集も始めていて応募箱が設置されていました。私もこっそり入れてきましたよ!(笑

「私、ここに1時間でも2時間でもいられる!むしろ毎週、見に来たい!」とペンギンさんのところから離れない私に友達が「本当にやりそう~!!こんな暑い中いたら熱中症になるから!!はいはい、次、行くよ」とすぐに却下され、連れさられました(笑

本当に訪れた日は暑い日でほかの動物たちもぐったり?していたり、日陰でおとなしくしていましたねー。
カピバラさんもいたのですが、本物を見るのは初めてでした。のそっとしていてかわいかった…!!(こればっかりです;)


そうそう、ちょうど昨日、その逃げたヒナの命名式があったそうです。
名前は「トット」。とっとと戻ってきての意味を込めてだそうです。残念ながら私のは選ばれませんでした(笑
でも1600通ほど応募あったのだからすごいなぁ。知名度あがってますね、確実に。

須坂市動物園は以前、カンガルーのハッチが有名でしたよね(^^*
今度はペンギンのトットが動物園の顔になるのかな。9月議会で須坂市の議員さんが逃げたペンギンは救世主だと言ったようです。

確かに動物園にとっては振り回されたりはしたものの、知名度が上がったのですからね。
まぁとにかくトットにはこれから元気に育っていってほしいです。

私もまた、癒されにいきたい~~♪♪

画像


↑ペンギンさんたち★

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント