寒露

秋も深まる今日この頃・・・・・。


寒露とは・・・

10月8日頃

草花に冷たい露が宿るという意味。秋の長雨が終わり、秋も深まり始める頃。
東日本ではもみじの紅葉が始まり、農作物の収穫も行われます。(日本文化いろは辞典より)


寒露という言葉は響きが良くて好きです(*^^*) 趣がありますよね。
昔の人はとってもきれいな言葉をつくり、使っていたんだなぁと感心しちゃいます。

和歌や俳句を詠んでも、本当に風景を上手に表わしているというか、表現の仕方が素敵ですよね。

「言葉を選ぶ」って大切だなと思います。 人が人を感動させたり、喜ばせたり、傷つけたりするのは「言葉」でもありますもんね。

私も見習いたい・・・・。


寒露というように、一昨日あたりからまた寒くなりましたね。

一昨日はお仕事のネタ探しというか参考にしようと思って市で行っているスポーツ大会を見に行ったのですが・・・寒いっっ!!!!(笑

私が出場するわけではなく、見ているだけなので寒くて寒くて。。特に朝方は冷え込みます。

なので、昨日、私のおうちではお炬燵をつくりました。 ちょっと前にお炬燵はずしたと思ったらもうつくるなんて時が過ぎるのは早いですね~

それでも今年は残暑が長かったので、こちらでは紅葉が10日ほど遅いようです。

山もまだ赤くはないですね。色づき始めたというところですね。

紅葉の見頃は10月中旬から下旬だそうです。

下旬ごろになったら紅葉を見に出かけようかな(・v・)







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント