移り変わり

久しぶりの更新ですが・・・・。


こんばんは^^

正直、ブログの存在を忘れていました(笑

いや、それほど忙しかったのです!!


最終更新日は2月ですね・・・。

2月末くらいからなぜか仕事が増え始めてきました。

私の職場は夏が一番忙しく、私の担当する仕事も11月まではびっしりあるのです。

しかし、年明け、1月ごろからは今までの整理期間みたいなもので仕事がいったん落ち着き、少し余裕がでてくるのですが・・・・

上司から毎日、何かしら業務を言い渡され、こなす日々。ちょっとした事務的なことならいつもやっていることなので特に驚きはしませんが、その業務内容がけっこう重要度の高いものだったので・・・(・・;)

明らかに担当の違う業務も任されたり・・・・。

3月ごろには上司の仕事内容まで覚えるように言われ、いつの間にか引き継ぐことになっていました。

そのため、余裕ができる2・3月は大忙しで、しかも新しいことだらけで困惑していました(苦笑


でも、3月半ばになってくると、どこの部署でも異動の話が持ち上がってきます。

その噂のなかで聞いたのが、私の上司が異動になるということでした。そして、新しく上司になる方は離れた場所に移っていた方でおそらく仕事内容をほとんど知らないようなのです。

3月末、その噂どおり、上司は異動となりました。

そのときになって、新しい上司の方が来ても業務が滞らないようにひと通り私に教えてくれていたんだなと気づきました。

私の初めての上司だったので、さみしい気持ちでいっぱいになりましたが、教わったことを忘れずに頑張っていきたいなと気持ちをあらたにしました(^^)


そして、4月・・・・。

さらに重大なことが!!

なんと私のいる部署の人数が減らされてしまったのです(・■・)!!

今までの人数でも大変だったのに、どうしろと!?

もちろん、人数が減った分、その方が担当していた分は私ともうひとりの先輩にまわってくるわけで一気に仕事量が増えました。

私は前の上司から引き継いだ分もあるのにさらに・・・・。


でも、嘆いていても仕方ないし、やっていかないとどんどん溜まっていってしまうし、気合いで乗り切ってきましたよ!

今日まで!!

自分が進めていく会議も10ほどあり、担当しているイベントについて発表する機会もあり、新制度移行に関する説明会行ったり・・・と忙しい日々を送り、家に帰るのは夜10時なんて当たり前みたいな日が続きました。

さらに家に帰っても仕事していたときもありましたし。


そして、やっと落ち着いてきました(・・;)初めての業務にも慣れてきたし、急ぎの仕事は終えました。

まだまだ会議やらイベントやら目白押しですが、この調子で頑張っていこうと思います!!


私はこの部署に勤めてから、就職してから3年目になります。

部署ではもう古株です(笑

大体3年くらいで異動になるらしいので、もしかしたらこの部署で働くのはあと1年かもしれません。

この部署での集大成として何か残していきたいと思っています。

特に大したことなんてやっていませんが(;へ;)

お客様が求めていることに近づけるように、わかりやすいようにとは心掛けているつもりです。

まぁ、時間はかかってしまいますが(初めてのお客様だったらこれはわかりづらいかもと修正ばかりしているので)

昨年は負担を軽減するように手続きを簡単にしてみたりはしたけれど。。


それから、もし異動になっても次の人がわかりやすくスムーズに仕事できるよう、きちんとまとめておきたい。

やる手順とか一覧にしておいていつ、何を、どのようにしたらいいのかを明確にできたらいいなと思う。

ただし、マニュアルではないようにしたい。

次の人がスムーズにできることに重点を置いて、余裕ができるようにしたい。

そしたら、前の担当者はこうやっていたけどこっちのやり方でやったほうがわかりやすいといったように手順を変えるくらいの余裕ができたらいいなと。

だって、最初の一年目って手さぐりでやるから能率が落ちる気がするんですよね・・。

異動した人とかの様子を見るとかなり戸惑っていて、大変そうだったから。

実際、私も一年目のとき、前の担当者がしっかりまとめてくれていなかったり、書類がバラバラだったりして大変苦労したので。。

わからなくて聞いても、その方も違う部署で忙しくされていたのできちんと教えてもらえず、自分で探したり作り直して対処することが多かったです。

また別の方は前年度の数値が全く合っておらず、計算式というか表づくりからやり直したこともありました・・・。

なんで皆こんなに中途半端なんだ!と思いきや、また別の方から引き継いだ業務はきちんとまとまっていてやりやすかったのを覚えています。

人にもよるんですよね・・・。

だから、私は引き継ぐときには次の方がスムーズに進められて、自分のやり方でもっともっとより良くしていってもらって最終的には素晴らしい形でお客様に提供していくことができるような仕組みにして新しい部署に移っていきたいです。


さて、明日も笑顔で乗り切っていこう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント